たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  多摩市 多摩市

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

表彰状!

本日、市民プロデユーサー塾、終了しました。
なんと、最優秀賞をいただきました!

参加者全員の投票なので、これはうれしいですね!
春の先生が先週の評価で言ってくださったとおり、インパクトは強いですが。

「笑って死を語ろうKai」
これが、わたしのテーマです。

タブーとされてきた「死」ですが、どのように最後のときを迎えたいかを語ることは、自分のこれからの生き方や生きるための目標を考えることになります。

祖母、父、母と看取り、介護の現場に勤務して、多くの人のターミナルに携わった経験から、そのような考えに行き着きました。


塾に参加して同期のメンバーと親しくなり、みんなで次のステップに進めそうです。
先週、出来てしまったネーミングは「たま・らいふ」。
それぞれは、コミュニテイビジネスだったり、事業だったりですが、
ここを基地にして、みんなで取り組んで行きたいですね!


9月21日、第1回ミニコミ誌の発行。
10月20日(土)13時30分~
  [笑って死を語ろうKai]第一回講習会開催


自分の経験、勉強してきたことなどを踏まえて、講習会を続けていくつもりです。
皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。


「たま・らいふ」関係記事は、こちらに書き込みいたします。


(昨日の写真、サイズが大きすぎました。申し訳ありません。)  


  • Posted by mammamia at 22:53Comments(1)講習

    市民プロデユーサー塾4回目

    はじめまして!
    「たまりば」では、お初の投稿です。

    ブログ自体は、PCを使い始めてから続けていますので、長いですね。
    現在も[GOO]で、同じ「歌う介護士」で週2回は書いています。ご興味がありましたら、そちらもご覧になってください。

    yahooでも介護だけ、特に認知症ケアに絞って昨年まで「歌う介護士」で書き続けていました。
    まだ、そのまま消さずに残しています。

    書くことは子供のころから好きで、ブログを始めたのも、取りまとめて介護現場からの現実を出版できれば、と思ってはじめたのがきっかけでした。
    個人情報保護法がうるさくなって、それはなかなか難しくなったのが残念です。


    今日は、塾の4回目。
    事業内容の点検と指摘をいただきました。
    眼の付け所は「おもしろい!」と。
    この1週間で、もう少しつめることにします。

    塾に参加して、新しいお友達が出来たことがうれしいですね!
    ずっと働き蜂なので、仕事関係と音楽関係しか付き合いがないもので・・・、15年も住んでいながら多摩市のことは、な~んにも知らない・・・。

    フットワークがとても軽い方のおかげで、サークル活動登録できてしまいました!!!
    今のところ、女性4人がメンバーですが、
    終了までに増えないかな?


    私の事業テーマですか?
    「死ぬとき後悔しないために、夢を叶えながら生きる」

    一度しかない大切なこの瞬間、あだやおろそかにはできませんよねえ。  


  • Posted by mammamia at 23:29Comments(2)講習